• HOME
  • ブログ
  • HEALTH , MIND
  • ミシュランよりも睡眠が最高のディナー!「睡眠を楽しむ」という幸せを体感してみませんか?

ミシュランよりも睡眠が最高のディナー!「睡眠を楽しむ」という幸せを体感してみませんか?

こんにちは。快適な生き方を求める人に送る社長人体実験型ライフスタイルメディア「イチオシ」の本田です。毎月第2、第4月曜日 AM8:00に更新をしています。

私はこれまで人生の多くの時間を『人体実験』に費やしてきました。もちろん自分の身体を使ってです(笑)たくさんの失敗も経験しましたが、実際にやってみてよかった!と思う、様々なライフスタイルをここでは紹介していきます。主観が盛り沢山の記事ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

※この記事は商品やサービスのPRではなく、あくまで個人的な感想を綴ったものになります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆さんは、睡眠についてどのような価値観があるでしょうか?日本人は特にですが、睡眠に対してあまり深く考えていない人が多いようです。つい夜更かしをして、生活リズムを崩してしまい、毎日のように疲労感を感じている人も多いように感じます。

私は、睡眠は人生を豊かに、幸せに過ごしていくために一番大切なものだと思っています。そして、私はどんな豪華なディナーよりも、睡眠が最高のディナーである!と思っています。その喜びを知ってしまったら、大きな幸せを得ることができます。そんな体験を皆さんにもオススメしたいと思います。

睡眠時間は体調を整える上で一番大事

ほとんどの人たちは、健康を考えた時に、〇〇さえやれば良くなる!と思っていますが、そんなことはありません。サプリメントを飲めば全てが良くなるというわけではなく、睡眠だけをしっかり取れば良いわけではなく、科学的に正しいとされていることを総合的粛々と継続していくことが大事です。中でも私は、睡眠が一番大事だと考えています。その上で食事と睡眠の関係、特に夕食の取り方が睡眠の質を良くするためにとても重要なのです。

夕食と睡眠の因果関係とは?

結論から言うと睡眠に入るまでに4時間は空けた方がいいです。これはお酒を飲んだ時も含めて4時間を空けた方がいいのです。なぜ4時間空けないといけないのか?と言うと、深い睡眠を取り、質を良くするためには、体温を下げた方が良くなるからです。しかし、お酒を飲んだ時は肝臓がアルコールを分解して動いているので必然的に体温は上がってしまいます。食事も同じように、消化するために内臓が働くので体温は上がります。つまり、睡眠の質が下がってしまうのです。

睡眠を最高のディナーにするために行うこととは?

大事なことは、朝起きたときに、まず寝る時間を決めることです。ほとんどの人は睡眠に無頓着で、何となく日々を過ごしています。ですが私の場合は、翌日の起きる時間と寝る時間を決めて過ごすようにしています。そして、朝起きた時にもう一度、その日の寝る時間を決めます。そこから逆算して生活をしているのです。また、会食などがある時はそれも含めて逆算し、寝る時間を決めてその4時間前までには食べ終えるようにしています。そうなると自然と何を食べるかも決まってくるのです。

内蔵は大体4時間ほど経てば、食べ物を消化してくれています。そして空腹状態の方が睡眠の質は上がります。もちろん、お酒を飲まない方が睡眠の質が上がります。睡眠の質が悪くなる要因を省くことを考えると、寝る前はアルコール、食事も取らないことがベストだと思います。そのため食事から寝るまでに最低4時間を空けると、必要なコンディションが整いやすいのです。

嘘だと思って試してみませんか?

まずは一度、4時間を空けるメソッドを試してみてはいかがでしょうか?しっかり寝れたら翌日が大きく変わります。私は睡眠が大事で、睡眠のフルコースを楽しむために生きている感じです(笑)起きた瞬間に、幸せを感じられる生活は最高です。ミシュランのディナーコースもいいですが、私はそれよりも、睡眠が何より最高のディナーだと思っています。しかもお金はかかりません!思い切り寝れて、睡眠を楽しめることはすごく幸せです。寝るために生きていると言っても過言ではないくらい、睡眠の質が良くなると幸せです。一度、皆さんもその幸せを体感してみてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました。
快適な生き方を送るためのヒントにして頂けたら嬉しいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※記事の内容は、本田個人の実体験、思考に基づくものであり、絶対の情報ではありません。

本田の知識や体験してきたことを発信することで、周りの方が良い情報に触れることができ、そして実際に体験して頂くことによって「知識」から自分の「体験」にして頂き、良い人生につなげて頂きたいという思いで執筆に至っております。

The following two tabs change content below.
K.Honda

K.Honda

銀座にオフィスを持つPR会社の代表をしています。20代後半からありとあらゆる健康情報やライフハックを収集し、多少のことはお金を使って人体実験をしてきました。ひょっとしたらこうしたことに興味のある皆さんのお役に立てるのではと思い、このオウンドメディアを立ち上げ私の実体験を発信することにしました。

関連記事一覧