• HOME
  • ブログ
  • HEALTH
  • 腸活はサプリを飲めば良いわけではない!食生活や環境を整えて幸せになる方法

腸活はサプリを飲めば良いわけではない!食生活や環境を整えて幸せになる方法

こんにちは。快適な生き方を求める人に送る社長人体実験型ライフスタイルメディア「イチオシ」の本田です。

いつもお読み頂きありがとうございます。週初め、皆さんのお仕事の参考になればと毎月第2、第4月曜日AM8:00に更新をしています。

このメディアでは、主に私本田が実際に体験してきた様々なライフスタイルを皆さんに知って頂き、普段人がやらないことや、迷っているものを私の体験から気づきや、快適な生き方を送るためのきっかけになって頂けたらと考えています。

※商品やサービスを紹介するのではなくあくまで個人的な感想になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近腸活が注目されています。私は以前から腸活について自分で実験をしていたのですがミヤBMなども腸のことを考えて取り入れています。

https://www.ichioshistyle.jp/2020/05/11/625/

ただ、腸はすごい大事だと言われ始めていますが、絶対に正しいかどうかはわかりません。なので、行き過ぎた考えはリスキーで、上記の記事に書いていますが強いエビデンスがなければ腸活のサプリメントなどは一切信用していません。

私は、ミヤBMだけでいいと思っているので高い8000円、10000円のサプリを飲むことはないですが、WHOや厚生労働省や、国立がんセンターなどがサプリの効果があるといえば直ちに飲みます。

腸活はサプリよりも食生活が大事!

腸活は、サプリメントや薬だけではなく総合的に良い環境にしていくことが重要です。ミヤBMだけではなく、良い睡眠、良い運動、良い食事、良い人間関係、よく笑うなど総合的なものが必要だと実感しています。

腸活並びに人生を幸福に過ごしていくためには、全部が共通して繋がっていると思っています。腸活をすれば全てが改善するという考えではなくて、幸福になるような環境にすることが重要で、腸活だけすれば解決できる、という考え方はすごく危うい考えだと思っています。

普段から添加物のない自然派の食事を意識していますが、本当に自然派かどうかはわかりません。自然派と謳いながら本当は農薬を使っている野菜や果物などを買ってしまっている可能性もあります。その中には実は農薬まみれのものがあるかもしれません。

私は、できるだけリスクを追わないように、野菜や果物にはホタテの貝殻パウダーで農薬除去をしていますが、100%除去できるかは実際にはわかりません。そういった意味では0リスクではないのですが極力気をつけています。

食生活を変えて実感したこと

私は無添加のものをほぼ毎日食べているのですが、3年くらい前までは日清焼きそばが好きで、二袋連続で食べるほど好きで、月2回くらい食べていました。ただ、最近食べてみたら紙を食べている感じがして気持ち悪くて残しました。

会食などでフルコースの最後に出てくるデザートも気持ち悪くて食べられなくなりました。身体に悪いものが入っている食べ物は受け付けなくなってきているのです。

デトックスかどうかわかりませんが、自分の体感として、食生活を変えたことでものすごく体調は良いということは確かです。なので、周りの信頼できる人や、家族のように可愛がって大切にしている部下たちには、この食生活を強制しようかなと考えている今日この頃です(笑)

健康的に過ごす環境にすることこそが、幸せになる鍵だと思う。

世の中には様々な健康法があり、腸活も最近言われ始めているものです。それだけが特別優れているというものではなく、記事にも書いていますが、総合的に環境を変えていく必要があると思っています。

良い睡眠、良い運動、良い食事、良い人間関係ではない状態だったとしたらあなたは毎日に幸せを感じることができるでしょうか?私は、健康的に生活していくことで「幸せ」をより実感できると感じています。睡眠の質を上げる、運動を正しく行い、食事もコンビニ食や栄養を気にしない食事ではなく、農薬や添加物を極力取らない食事で食事の質を上げる。対人関係を良好にし、よく笑い、ストレスを感じない毎日を過ごす。このような生活を送れたら幸せではないかと思っています。

便利な世の中になった反面、私たちはシンプルな良さというものを見失っているかもしれません。自分をもっと大切にする上でも自分の健康に気を遣うことが幸せになる第一歩ではないかなと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※記事の内容は、本田個人の実体験、思考に基づくものであり、絶対の情報ではありません。また、この記事は本田自らの人体実験に基づく経験談をスタッフが執筆したものになります。

本田の知識や体験してきたことを発信することで、周りの方が良い情報に触れることができ、そして実際に体験して頂くことによって「知識」から自分の「体験」にして頂き、良い人生につなげて頂きたいという思いで執筆に至っております。

The following two tabs change content below.
K.Honda

K.Honda

銀座にオフィスを持つPR会社の代表をしています。20代後半からありとあらゆる健康情報やライフハックを収集し、多少のことはお金を使って人体実験をしてきました。ひょっとしたらこうしたことに興味のある皆さんのお役に立てるのではと思い、このオウンドメディアを立ち上げ私の実体験を発信することにしました。

関連記事一覧